image

ハーブを植えたいとFacebook上で話したら

友人が、自宅にあるローズマリー生葉を分けて来てくれました*\(^o^)/*

 

水差しで根が生えたら移植することに。

 

それにしても、スッキリとフレッシュ生葉の良い香りが、風に乗って隣の部屋まで漂ってきます。

食欲もそそりますね^ ^

 

ローズマリー精油は、頭をクリアにしてくれたり、血のめぐりをよくしてからだを暖めます。

ローズマリーと言う名前は、聖母マリアがローズマリーの木陰で休んだことから。

花は清々しい紫色。

 

昨秋、神戸を訪れた際、街路樹がローズマリー。

素敵で、驚きました!

 

大きな道路の排気ガスの中、逞しくたくさんの紫色の花を咲かせていて、清々しい景観。

ローズマリーは神戸の花?

公園などあちこちに植栽されていました。

 

涼しくなって来たので、俄然やる気になっているガーデニングです。