こんにちわ^ ^
ご訪問ありがとうございますm(__)m

大宮駅東口徒歩7分
女性のための自然療法サロンAroma’Lila. の高樹さつきです。

Aroma’Lila.の場所は、大宮氷川神社の目と鼻の先にあります。
今日もサロンに来る前にお詣りをして来ました。

今日は12月29日。
神社はいつも参拝する人が多いのですが、雨上がりのせいか人も少なく、空気もひんやりしっとりとしていて、いつもより厳かな雰囲気が漂っています。

境内はお正月の準備の最中ですが、来年のお札が、年明けを待たずに買えます。
そして、古いお札の納め所もちゃんとに開いていました。
さすが。

便利なような?
でも、私はきちんと新年を迎えてから買いたいと思いました。

神社の裏手には大宮公園、動物園とミニ遊園地、野球場、サッカー場のNACK5スタジアム、競輪場、博物館、弓道場などが集まっています。

今日初めて、日本庭園があることに気づきました。
ひっそりと開園中と書かれた札を見て中へ足を踏み入れました。

20141229-161511.jpg

20141229-161519.jpg

20141229-161527.jpg

そこは、雨上がりで靄がかかっていて幻想的な風景、誰一人いない世界でした。

樹齢も長そうな赤松が空に向かってそびえ立ち、天空の先にはカラスの鳴き声がちょっと騒がしく、
チョロチョロと流れる川のせせらぎが、耳に優しく響きます。

こんな場所が近くにあって嬉しくなりました。

しばし、心を洗われたような大宮氷川神社周辺のお散歩でした。

あと二日ともすると、近づけないほどの参拝客でごったがえすのでしょう。
さながら、嵐の前の静けさです。

インフォメーション