こんにちわ!
大宮駅東口徒歩7分 女性のための自然療法サロン Aroma’Lila. の高樹です。

お客様と手芸の話に花が咲いていましたら、何やらバッグの中からゴソゴソと、このようなものを見せてくださいました。
20150227-103957.jpg

なんとも小さくて可愛らしい クルミの針刺しです(*☻-☻*)

見ているだけで和みます^ ^
自然素材で作られたものは、ほのぼのとしていいですね。

その次には、お嬢様が作られたという
ドングリのストラップもポーチについていました。
写真をお見せできなくて残念ですが、細長ーいドングリに自然素材の糸で編んだ帽子がかぶさってます。
またすごく可愛い!

私は今だに、ドングリを見つければ拾っています。
ただ飾るだけですが、自然か大好きです。

クルミのといえば、北海道に住んでいた頃の思い出。

秋に山の中の大きなクルミの木の下で拾ってきて (半端ない量でお米20キロ分位)、それを土の中に寝かせました。
雪が溶けたら掘り出すと、外側の皮は土のようになり堅い殻が現れます。
それを洗ってほして、殻を割って食べるという、なんとも時間と手間のかかる作業。

でも昔の人は、こうやって暮らしていたんだなあと。
今の時代からみれば、贅沢なようなゆったりとした時間の流れのなかでの暮らし。
しかし、北国の長い冬の食料調達でもあったのでしょう。

チクチクと手芸をしたくなりました。

アロマリラ

インフォメーション