アロマテラピー実践クラスの4回目、今日で最終的でした。

ミツロウで作るハンドクリーム、またはリップクリーム。

季節外れではありますが、この講座で是非とも伝えたかった素材です。

ミツロウは、みつばちが巣を作るときに分筆する動物性のワックス、抗菌・保湿作用もあります。

ミツロウを湯煎して溶かしているところ。

なかなか解けません。

image リップクリームの完成‼︎

それぞれ、ラベンダーと、沖縄月桃の精油を入れました。

ミツロウが人肌に冷めてからは、精油を入れて、手早さが勝負。すぐ固まってしまいます。image

他にも化粧水を作りました。美肌づくり〜♡

image就職が決まり、石垣島に立つ生徒さんにエールを送りました。彼女の笑顔が、多くの人を元気づけると願っています。

imageベランダの風景

image