Blog

Blog
ブログ

2020.06.20ブログ

訪問して、介護アロマテラピーおこないました。

友人のお母様に、定期的に訪問して介護アロマテラピートリートメントをさせていただいています。

お歳は88歳。要介護認定されていますが、とてもお元気です!

 

いつも、アロマフェイシャルのメニューを受けていただいています。

お顔のトリートメントは「気持ちい〜い♡」と、いつもおっしゃいますが、何歳になっても綺麗でいたいといという気持ちがお若いのだと感心します。

 

クレンジング→クレイパック→パック中にハンドトリートメント→お顔・首・デコルテのトリートメント→お仕上げ→ヘッドマッサージ という工程。

 

本日、選んでいただいた精油はネロリ。🍊ビターオレンジに花から取れる精油で🌼みかんの花の香り。



 

植物オイルはマカデミアナッツオイル。皮脂と同じ成分のパルミトレイン酸が豊富なオイルです。7

 

化粧水はラベンダーとカモミールローマンで仕上げました。どれも老化肌に最上です。



 



 

お顔や手には、ツボ(東洋医学でいう気が出入りする箇所)やリフレクソロジーでいう反射区が沢山あります。



また👋手には、12のすべての経絡(気の通り道)が通っていますし、「手は第二の脳」とも言われる場所です(手は脳の運動野に占める割合が多い)。

なので手の刺激はとても効果的です。

 

また、高齢者にアロマテラピー が良い理由は、

 

⭐️植物オイルで皮膜をつくることで薄くなった皮膚を保護しますし、潤いがなくなり乾燥によるかゆみやも軽減。そして何より肌はみずみずしく潤います。

 

⭐️五感のうちの触覚(タッチング)と嗅覚(香り)は大脳辺縁系に働きかけて、認知症予防にもつながります。

 

⭐️気持ちいいという刺激は自律神経のバランスを整えて、免疫力も上がります。

 

トリートメントの後もしばらくその状態で、昔話に花を咲かせてくれました。

身体が緩んで心がほぐれたようです。心と身体が繋がっている証拠ですね。

 

そして、お顔はほんのりと赤みを指してピッカピカに。

「顔が軽くなってよく動くわ〜」とも。

 



 

美しくなったお母様に見とれつつ、

私にとってもとても楽しいひと時でした!

ありがとうございます💕

 

 

 

 

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
コンタクトフォームより承ります。