Blog

Blog
ブログ

2021.02.03プロフィール

プロフィール

 

はじめまして。

植物の力でやさしい世界をきずく

マインドフルネス@アロマセラピスト 髙木さつきです。

 

Aroma’Lila.は、私が一人で切り盛りしている小さなサロンです。



 

AromaとLilaという言葉を組み合わせた名前。

Lilaは、ライラック(香りの世界では四大フローラルの一つで、甘くやさしい香り)の仏名でもあり、

二人の息子のイニシャルを並べた、私のニックネームです。

サロンのシンボルツリーとしても植えていて、

紫の花色が大好きな植物です。

 


 

私のことをもう少し知っていただけるように、

少し振り返ります。

20代から30代前半は、

自由が丘デポー39にて、ホテルやレストラン商業空間に

ステンシルの技法を用いて絵を描く、

ステンシルデザイナーとして働いていました。

大きな壁や天井、床、建具など、

スケールの大きな空間に描くステンシルの仕事は、

描くモチーフが植物や自然の風景などが多く、

それらをやさしい色合いで、ダイナミックに描く仕事は

やりがいがあり、とても充実していました。

 

40歳からは、北海道の白滝村(現・遠軽町)で暮らします。

北の大地の四季折々に美しい大自然の中での暮らしは、私を虜にしました。

ライラックが好きになったのも、この時の北海道の自然です。

心も体も満たされ、幸せに満ちた大自然の中での暮らし。

 



 

そんな中、子宮頸癌がみつかります。

晴天霹靂(せいてんのへきれき)でした。

私はとても動揺し、不安な気持に襲われましたが、

人には相談できずに、心を閉ざしてしまいました。

今でも、思い出すのは辛いです。

当時、不安をぬぐい去るために、

藁をもつかむ気持ちで心を癒すものを探し、

そして出会ったのが「クラリセージ」という精油です。

初めて嗅いだときの鮮烈な印象は忘れられません。

クラリセージは、私にとっては北海道の大自然を呼び覚ます香り。

家の前に広がる、むせるようなみずみずしい牧草地の香りそのものでした。

当時の私は、クラリセージの香りに助けられました。

 



 

また、それと同時に

人の手で触れられることの心地よさや安心感、その作用も知りました。

精油やアロマテラピートリートメント。

リフレクソロジー。

この時に体験したことが、今の私の仕事のベースになっています。

私の子宮頸がんはステージ1b  でしたが、

手術のみ行い、後遺症はありますが、

幸いなことに、転移や再発することなく現在に至っています。

再発の不安が乗り越えられたのも、

アロマテラピーとリフレクソロジーに助けられながらだと思っています。

 



 

50日間の入院生活を終え、退院した頃からこう思うようになりました。

「心や体の不調で困っている人に、自分がセラピーを与える側になりたい!」と。

決めたら行動するのは早いのが、私の性格です。

代替・補完療法としての効果が認められている

アロマテラピーとリフレクソロジーの資格を3年かけて取得し、

大手サロンに勤務することにしました。

勤務しながらも、次々と沸いてくる興味から、

整体・ホットストーン・ハーブ・レイキ・東洋医学なども学び続けました。

この頃は、「いつもスクールに行ってるね」と友人から冷やかされていました。

 



 

サロンに10年以上勤務し、

大勢の心や体にお悩みを抱える方々にトリートメントをしてきました。

また、東京都大田区にある東京ちどり病院緩和ケア病棟では、

2年間のリフレクソロジーの経験も。

患者様との触れあいは、セラピーを与える側の私の方が、

いつも元気をいただくという貴重な体験になりました。

 



 

もともとデザインの仕事をしていた私ですが、

闘病したことをきっかけに、私の心と体を癒してくれた

精油とトリートメントの出会いから、

セラピストとしての人生が始まりました。

そして、サロンに勤務しながら、

2006年に自宅サロンを開きます。

 



 

ここから私の新たなステージ、サロン人生がスタート!

幸いにも、私の手はとても温かいこともあり、

私のタッチやトリートメントで不調がよくなったり、

心が安らかになったり、元気になったり・・・と

喜んでくださる方が少しずつ増えていきました。

これまでに施術させていただだいた人数は、のべ1万人以上になります。

毎日が感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、精油をはじめ、様々なことを理論的に勉強していたこと、

もともと教えることが好きだったので、

大手セラピスト養成スクールの講師となりました。

 



 

2015年には、

公益社団法人 日本アロマ環境協会アロマテラピーアドバイザー資格認定教室になり、

アロマテラピーを学ぶ方をサポートしています。

今までお教えした生徒様の数は500人を超えました。

病を乗り越えて15年。

アロマテラピーとリフレクソロジーに出会い、

それを求めるお客様のおかげで、

この仕事を続けてこられたと思っています。

 



 

そんな時に起こったのが新型コロナです。



 

2020年4月、緊急事態宣言により

私のサロンも一時休業を余儀なくされました。

この間に、今までを振り返る時間が与えられました。

私のこと、サロンのこと、お客様のこと、精油のこと、将来のこと・・・

私がセラピストになったきっかけは、

自分のようにがんという病気になった方や、

病気は治ったけれど心と体に不調がある方をサポートすることでした。

歳を重ね、

私自身この10年間は抗えない更年期に苦しみました。

また一方で、

セラピストとして自分は十分に助けてあげられているか?

人様の役に立てているか?

と自問自答しました。

実際コロナでの「死」というものを身近に感じましたし、

限りある人生の中で、自分にとっての使命は何か?

を考えるきっかけになりました。

コロナで世の中が不安になっている中、

私ができることは何なのか?

 



あらゆる考えを巡らせ、試行錯誤する中で、

やるべきことが見つかりました。

 

幼い頃は、自然の中で日向ぼっこをしたり、

野の花や草を摘んだり、

お花畑の中でかくれんぼをしたり、

小川でメダカを捕ったり、

泥をこね、水たまりに入るのが好きな女の子でした。

今でもそんな風景の中、

穏やかに流れる、優しい時間の中にいることに

何よりも幸せを感じますし、

私の原点です。



そして、

私の得意な技術と、大好きな自然をモチーフにして

私が役に立てること、本当に私のやるべき使命は、

「植物の力でやさしい世界をきずく」

という想いに至りました。

 

アロマテラピーは、

植物の香りを利用した自然療法です。

香りは一瞬で心と体をシフトすると言われ、

心と体の力が抜けて、ふっと楽になり、気持ちが優しくなります。

私の心をいつも優しくしてくれたのも精油=植物の香りです。

優しさは伝染すると信じています。

私の周りにいる困っている人が、

一人が優しくなれば、

それが伝わって、世界が優しくかわると思います。



そうして、

植物の力を最大限に活かす方法を考えて、行きついたのが、

「マインドフルネス@アロマ」

という植物の力を最大限に活かす手法です。

第二の私のセラピスト人生に

「マインドフルネス@アロマ」を置き、

困っている人に提供していこうと決めました。

「マインドフルネス@アロマケア」とは、

私のこれまでの経験や技術のすべてを凝縮した最終形です。

 



 

まず、

「オーダーメイドトリートメント」で

身体をフラットな状態に戻したあと、

その方の今の状態にあったアロマを

40種類の精油の中から調合し、

感じていただく時間「マインドフルネス@アロマ」で、

心の奥の魂まで植物の力(エネルギー)を届けます。

呼吸とともに、集中して香りを体内に取り入れることで、

心と体が変わり、やさしくなります。

 



 

「マインドフルネス@アロマケア」は、

私を含めた更年期の女性のスローエイジングをサポートするものです。

私らしく、すこやかで美しく、

明日も若々しくときめいていたい・・・

そう思って日々生活している方がたくさんいると思います。

ただ同時に、更年期による心の不安、冷え、むくみなど、

思うようにいかない悩みをもっている方もいるはずです。

 

「マインドフルネス@アロマケア」は、

継続して受けていただくことで、やさしい心と体を保ちます。

「マインドフルネス@アロマケア」を使って、

更年期による心の不安、冷え、むくみで悩んでいる女性を丁寧にサポートし、

今よりもっと、私らしくすこやかで美しい心を体を手に入れて 、

すべての人とやさしい世界をきずけるように・・・

皆さまとお会いできる日を楽しみにしております。

 



 

(「マインドフルネス@アロマ」を学びたい方に向けた教室はただ今準備しております。

お目にかかれましたら幸甚です。)

 

植物の力でやさしい世界をきずく

マインドフルネス@アロマセラピスト 髙木さつき

 

 

Profile

5月11日生まれ・牡牛座・血液型O型・動物占い オオカミ

好きなもの : 自然・海・焚き火・キャンドル・北海道・寿司・お煎餅

趣味は : アウトドア(キャンプ・スキー・カヌー・ボディサーフィン)ガーデニング・編み物、読書、ピアノ。

 

・植物の力でやさしい世界をきずく マインドフルネス@アロマケアサロン&スクール Aroma’Lila.主宰

・公益社団法人 日本アロマ環境協会アロマテラピーアドバイザー資格認定教室

・公益社団法人 日本アロマ環境協会認定 アロマセラピスト/アロマテラピーインストラクター/環境カオリスタ/ナチュラルビューティースタイリスト

・日本ヒーリングリラクセーション協会認定 リフレクソロジスト/アドバンスインストラクター

・日本メディカルハーブ協会認定 メディカルハーブコーディネーター

・整体師

・レイキマスター
SHARE
シェアする
[addtoany]
 

ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
コンタクトフォームより承ります。