Blog

Blog
ブログ

2021.05.11ブログ

柚子の花もネロリ

 

我が家の庭の自転車置き場の真上に「柚子の木」があります。

花が満開なこの時期、花びらがはらはらと散って、

ママチャリの荷台のカゴの中に落下していることに気づきました。

 



見上げれば、真っ白な花は満開になっていて、

と〜ても甘い香りを放っています。

(写っている柚子の実は、冬に取り損ねたものです。)



収穫して、香りを楽しもうと

脚立(きゃたつ)にのぼって花を摘みました。

柚子はレモンやグレープフルーツ同様に枝には棘(とげ)があるので、気をつけないと怪我をします。

これも植物が身を守る術なんだなあ、と感心しつつも、なお花を摘みつづけますが、

あんまり取りすぎては、柚子の実がなりませんからほどほどに。



ネロリ精油と同じ香りが漂っていますよ。

優しい甘さで、心が落ち着く香りです。

花もネロリと同じで美しいです〜。

ただ、摘み取ったものを部屋の中で嗅ぐよりも、枝から摘み取っている最中の方が、香り楽しめました。

 

こんな収穫体験を生徒さんとしたいですね。

サロンを駅前のマンションに移したので、庭にある植物に触れてもらえないのが残念でたまりません。



枯れてしまう前に、押し花にしてみました。

電子レンジで簡単にできるとは、なんとも味気ないのですが、

押し花になっても尚、甘い香りをほんのりと漂わせていますよ。

手前の葉っぱは、ついでにメリッサ(レモンバーム)も、チンしたもの。

 

5月に咲く花は、バラ、あやめ、ユリ、ローズマリー、ラベンダー、サツキ、レモン、ミカン・・・・などなど

たくさんの花々が開花する季節です。

精油になっている植物もたくさんありますが、生きている植物そのものの香りも楽しみたいです。

 

ついでに、私も5月生まれ、名前もさつきです。

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ご予約・お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
コンタクトフォームより承ります。